過去のイベント

2022年 秋の行事

2022年11月12日(土)に、オンラインで長崎支部との交流会を開催し、30代から70代の33名 (内、神奈川支部会員と元神奈川支部会員が25名)が参加、長崎と神奈川のご当地紹介と、メンバーを入れ替えての2回の少人数グループ親睦会を行いました。参加者の皆さんと楽しいひとときを作ることができ、事後アンケートによると、9割が「交流会に満足できた」、グループ別親睦会は全員が「少人数で話しやすかった」とご回答くださいました。「初めての遠方の同窓生との出会いの場は新鮮だった」というご感想もいただきました。「感染症が落ち着いてもオンライン行事を開催してほしい」というご意見も8割でした。(2022.11.19)

2022年リモート交流会申込受付終了いたしました
チラシはこちらから

神奈川・長崎支部間リモート交流会はZoomミーティングによるオンラインで開催されます。
参加費無料、神奈川支部会員と長崎支部会員だけでなく両支部の元会員様もご参加いただけます。
桜蔭会ホームページにもご案内があります。

交流会のご案内

日 時
2022年11月12日(土)14時
Zoom入室開始13:45
開始14:00
支部長挨拶
ご当地紹介
少人数グループ懇親会(2回)

終了15:30

はじめてZoomミーティングに参加する方へのお願い

Zoomクライアントをダウンロード後、Zoomアプリのインストールをしてください。
ミーティング用Zoomクライアント ダウンロード

※ アカウント登録は任意です。
※ スマートフォンは画面が小さく、表示や操作などの機能に種々の制約があるため推奨しておりません。

Zoomのインターネット接続の確認

こちらでテストできます。
Zoom接続確認

※ 参考資料
桜蔭会主催の桜蔭塾の資料Zoomに参加する方法
桜蔭会本部ICTチーム作成資料参加者名変更とリアクション機能の使い方

Zoomの操作に不慣れな方、不安な方への練習会のご案内

交流会参加に向けて事前練習会をご用意しています。2回とも同じ内容です。
参加お申込み後、練習会参加方法のご案内メールをkanagawa.nagasaki.deai2022@gmail.comからお送りいたします。

開催日開始ご案内送付
第1回10月22日(土)10時30分10月15日(土)
第2回10月23日(日)13時30分10月16日(日)

各回30分から1時間程度を予定しています。

練習会の内容
  1. マイクミュート(消音)の方法、Onの方法
  2. カメラのOn/Offの方法
  3. 参加者リストの見方、利用法
  4. ミーティング内のご自分の表示名の変更方法
  5. チャットの使い方(読む。送る。全員宛、個人宛)
  6. リアクションボタン(賛成の意味と、挙手の違い)
  7. ホストから画面共有された画面を見る
  8. ブレイクアウトルームの説明

お申込み・お問合せ

  • 交流会および練習会は申込み受付終了しました。
    お申込み 受付期間9月12日(月)~10月12日(水) 定員100名(先着順)、無料です。
    ※ 自動返信メールがGoogleフォーム(forms-receipts-noreply@google.com)から届きます。
  • 「お問合せ」「返信メールが届かない」「お申込み後のキャンセル」等のご連絡は、こちらからお願いします。
    お問合せ
  • 交流会のご案内(Zoomの招待URL記載)をkanagawa.nagasaki.deai2022@gmail.comから10月13日(木)、11月11日(金)にお送りします。

皆さまへのお願い

※ 該当のメールが迷惑メールフォルダに届いてしまう場合があります。受信設定は各自ご確認ください。
※ 神奈川支部、長崎支部はお申込みのフォームに拠って取得した参加者情報を、交流会に関する連絡手段としてのみ使用し、それ以外の目的では使用いたしません。
※ 神奈川支部、長崎支部は、交流会への参加中の参加者側のネットワーク環境における不具合等の責任は、一切請け負うことはできません。

2022年 神奈川支部オンライン総会&講演会&懇親会
  ~俳人 神野紗希さん(平18言文日)を迎えて~

2022年度支部総会、講演会、懇談会が5月14日(土)にオンラインで開催され、参加者42名(内1名は書面議決)で、無事終了しました。

支部総会の議題は、2021年度事業報告、決算報告、会計監査報告、2022年度事業計画案、予算案、神奈川支部規則の制定で、すべて賛成多数で承認されました。

講演会は、「俳句が育てる、わたしのことば」という演題で、俳人の神野紗希さん(平成18言文日)にご講演をいただきました。俳句を身近に感じることができた講演でした。

懇親会は、Zoomのブレイクアウトルームの機能を活用して、5人程度の少人数で楽しくお話ができました。オンラインで繋がるという貴重な経験ができました。

2021年 神奈川支部総会

2021年度の総会&講演会は新型コロナウイルス感染拡大を受け、昨年に続き「文書総会」の形で行いました。
支部便りの案内をご覧になり参加された方と支部役員、総勢約40名に、以下の議題について、お諮りしました。
  1. 2020年度事業報告/会員状況
  2. 2020年度決算報告および会計監査報告
  3. 2021年度事業計画案
  4. 2021年度予算案
  5. 新支部長承認
結果、概ね、皆さんからの承認を頂きましたので、ここに報告いたします。
なお、頂いたご意見については、今年度の役員会でも検討していく所存です。
今後とも、神奈川支部へのご支援、よろしくお願いします。
以上

2021年 秋の行事

2021年秋の行事は、コロナ禍の状況が見通せないため、中止となりました。

イベントのトップに戻る

お問合せ

  • メール
  • ※ドメイン:ouinkai-kanagawa.org からのメールを受け取れる設定をお願い致します。
ページのトップへ戻る